〖天候〗 雨  〖風向き〗 北東 〖潮〗 中 潮   〖気温〗16℃
〖湾内〗 可      〖外海〗 可  〖先端〗 平日不可   〖水温〗23℃

本日の天気

本日は雨
時間帯により土砂降りな雨となって
安定しない天気となっております。

海況

湾内

風波はありですが、問題なくエントリー可能。
透明度は10mオーバーとなっております。

外海

エントリー可能です。
透明度は15mオーバ―のようです。

生物情報

湾内

いつものミジンベニハゼや先日しょーた発見のまだまだ小さめのハチマキダテハゼ
ペアから小型の個体までいっぱいのクロイトハゼなどのハゼが見られ、
ノコギリハギやミナミハコフグの幼魚などの南方種もいっぱいです。
人気の小型のイロカエルアンコウは健在で、ほかにもベニカエルアンコウが複数みられます。

また昨日のナイトではホタルイカモドキ科の1種やシャコ幼生
などが見られました。

e0350505_10502235.jpg
















人気のちびイロカエルアンコウ

e0350505_10512766.jpg
















ムチカラマツエビ

e0350505_10463750.jpg
















昨日のナイトにてホタルイカモドキ科の1種

写真 投稿 ほりぐち
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

明日は雨後曇り、北東の風後東の風海上では北東の風やや強く吹きそうです。

先日より潜水時間が変更となりました。

湾内
7:00 ~ 16:00

外海
7:00 ~ 16:00

ナイト
18:00 ~ 20:00

全エリア 16:00 エキジットに変更となります。
ナイトも時間が変更しております。
時間厳守にお願い致します。

[PR]
# by osekan | 2017-10-19 16:13 | Comments(0)

〖天候〗 晴れ  〖風向き〗 東 〖潮〗 中 潮     〖気温〗21℃
〖湾内〗 可     〖外海〗 可  〖先端〗 平日不可   〖水温〗25℃

本日の天気

本日の天候は久しぶりに晴れ!!
富士山がくっきりみれるのはうれしいですね。

海況

湾内

風波は少しありですが、問題なくエントリー可能。
透明度は10mオーバーとなっております。

外海
波、うねりなしで問題なくエントリー可能です。
透明度は20mオーバ―と超良好
さらに、水温も上がり25℃となっています。

生物情報

外海

クダゴンベやコガネキュウセン幼魚、ノコギリハギ幼魚
アキアナゴ、トゲチョウチョウウオ幼魚、
壮大な群れのスズメダイ、イサキを狙うカンパチなどが
確認できました。
e0350505_10432514.jpg

























クダゴンベ

e0350505_10443180.jpg
















ノコギリハギ

写真 投稿 ほりぐち
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

明日は雨、北東の風海上では北東の風やや強くの風がが吹きそうです。

先日より潜水時間が変更となりました。

湾内
7:00 ~ 16:00

外海
7:00 ~ 16:00

ナイト
18:00 ~ 20:00

全エリア 16:00 エキジットに変更となります。
ナイトも時間が変更しております。
時間厳守にお願い致します。

[PR]
# by osekan | 2017-10-18 16:39 | Comments(0)

2017年10月17日 海洋情報

〖天候〗 あめ  〖風向き〗 東 〖潮〗 中 潮     〖気温〗16℃
〖湾内〗 可     〖外海〗 可  〖先端〗 平日不可   〖水温〗23~24℃

本日の天気

本日の天候もあめ。
風は昨日より少しおさまりましたが、一日を通して雨が降り
どんよりとしていました。

海況

湾内
透明度回復してから今日も10mほど見えていました!
風波少しありですが、問題なく潜ることができました。

外海
波、うねりなしで問題なくエントリー可能です。
透明度は15mオーバ―だったそうです!!


生物情報


湾内
ミナミハコフグやハコフグの幼魚、ノコギリハギの幼魚、ベニカエルアンコウ、アオスジテンジクダイの幼魚、ハナキンチャクフグ、などが見られました。
他にもミノカサゴの幼魚、ミネミズエビ、アカスジカクレエビなども見られたそうです。


外海
クダゴンベ、ノコギリハギ、ヒメサンゴガ二属の一種、コガネキュウセンの幼魚、
ミツボシクロスズメダイ、サクラダイ、スジハナダイの幼魚、ニシキウミウシの幼体などが
見られたそうです。


本日は写真、ありません(>_<)



写真 投稿 えみ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

明日晴れ後くもり、東の風が吹きそうです。

先日より潜水時間が変更となります。

湾内
7:00 ~ 16:00

外海
7:00 ~ 16:00

ナイト
18:00 ~ 20:00

全エリア 16:00 エキジットに変更となります。
ナイトも時間が変更しております。
時間厳守にお願い致します。



[PR]
# by osekan | 2017-10-17 16:27 | Comments(0)

〖天候〗 あめ  〖風向き〗 北東 〖潮〗 中 潮     〖気温〗16℃
〖湾内〗 可     〖外海〗 可  〖先端〗 平日不可   〖水温〗23~24℃

本日の天気

本日の天候はあめ。
雨風が一日中吹き荒れ、海より陸が寒すぎる一日でした。

海況

湾内
透明度回復!10mほど見えていました!
風波ありでエントリーが少し辛いですが入ってしまえば問題なく潜れました~。

生物情報


湾内
小さいけど結構寄っても大丈夫なハチマキダテハゼ、ミナミハコフグやハコフグの幼魚、ノコギリハギの幼魚、ベニカエルアンコウ、今日はまたすこし移動していたイロカエルアンコウ、アオスジテンジクダイの幼魚、モンガラドオシやハナキンチャクフグ、イソギンチャクモエビやアカスジカクレエビなども見られました。

『ハチマキダテハゼ』(ええ子でした~)
e0350505_17073617.jpg


















『イロカエルアンコウ』(まだ見れてますよ~!見たい方はおはやめに!!)
e0350505_17075860.jpg

















写真 投稿 ショータ

明日もあめ、東の風が吹きそうです。

本日より潜水時間が変更となります。

湾内
7:00 ~ 16:00

外海
7:00 ~ 16:00

ナイト
18:00 ~ 20:00

全エリア 16:00 エキジットに変更となります。
ナイトも時間が変更しております。
時間厳守にお願い致します。



[PR]
# by osekan | 2017-10-16 17:11 | Comments(0)

〖天候〗 雨      〖風向き〗 東   〖潮〗 長 潮     〖気温〗18℃
〖湾内〗 可       〖外海〗  可  〖先端〗 可   〖水温〗23~24℃

本日の天気

今日の天候は雨
肌寒い1日となっています。

海況

湾内

風波はあり、うねりはなしで問題なくエントリー可能です。
透明度は6m~8m前後となっております。

外海

波、うねりはなしで問題なく潜れます。
透明度は10m前後のようです。

生物情報


湾内では

イロカエルアンコウ、定位置のミジンベニハゼなどや
ムチカラマツエビ、アカスジカクレエビ、ミネミズエビなどの甲殻類
今年は小型の個体が多い、クロイトハゼや浅場を移動しているクロユリハゼ
などが確認できています。
e0350505_16593729.jpg
















先端 クダゴンベ
e0350505_17002541.jpg


























アカスジカクレエビ

写真 投稿 ほりぐち

明日の天気は雨、北東の風海上では北東の風やや強くが吹きそうです。

[PR]
# by osekan | 2017-10-15 17:01 | Comments(0)

〖天候〗 曇り時々雨  〖風向き〗 東 〖潮〗 長 潮     〖気温〗18℃
〖湾内〗 可       〖外海〗  可  〖先端〗 可   〖水温〗23~24℃

本日の天気

本日の天候はくもり時々雨
一日雲が広がっていました。

海況

湾内

風波はあり、うねりはなしで問題なくエントリー可能です。
透明度は平均で6m前後となっております。

外海

波、うねりはなしで問題なく潜れます。
透明度は12m前後のようです。

先端

風波がありでエントリーは少し注意が必要ですが
潜るってしまえば問題なしです。



生物情報


湾内では

人気の小型で小さい個体のイロカエルアンコウ、
ヨスジフエダイ幼魚、アオスジテンジクダイ幼魚、などの南方種
ほかにもワカヨウジやアカオビハナダイ幼魚などが観察できます。

先端では

人気のクダゴンベはところどころで見られています。
ミツボシクロスズメダイはイソギンチャクに
大量についているところが見られています。
e0350505_16413548.jpg
















クダゴンベ

写真 投稿 ほりぐち

明日の天気は雨、東の風が吹きそうです。

[PR]
# by osekan | 2017-10-14 16:50 | Comments(0)

〖天候〗 曇り時々雨  〖風向き〗 東 〖潮〗 長 潮     〖気温〗18℃
〖湾内〗 可       〖外海〗  可  〖先端〗 可   〖水温〗23~24℃

本日の天気

本日の天候はくもり時々雨
一日雲が広がっていました。

海況

湾内

風波はあり、うねりはなしで問題なくエントリー可能です。
透明度は平均で6m前後となっております。

外海

波、うねりはなしで問題なく潜れます。
透明度は12m前後のようです。

先端

風波がありでエントリーは少し注意が必要ですが
潜るってしまえば問題なしです。



生物情報


湾内では

人気の小型で小さい個体のイロカエルアンコウ、
ヨスジフエダイ幼魚、アオスジテンジクダイ幼魚、などの南方種
ほかにもワカヨウジやアカオビハナダイ幼魚などが観察できます。

先端では

人気のクダゴンベはところどころで見られています。
ミツボシクロスズメダイはイソギンチャクに
大量についているところが見られています。
e0350505_16413548.jpg
















クダゴンベ

写真 投稿 ほりぐち

明日の天気は雨、東の風が吹きそうです。

[PR]
# by osekan | 2017-10-14 16:50 | Comments(0)

〖天候〗 くもり時々あめ  〖風向き〗 東南東のち東北東 〖潮〗 小 潮     〖気温〗23℃
〖湾内〗 可     〖外海〗  注意  〖先端〗 平日不可   〖水温〗23~25℃

本日の天気

本日の天候はくもり時々あめ
昨日とは一転、さむ~い一日でした。

海況

湾内

風波あり、流れ、うねりなしで問題なく潜れます。
透明度はちょっと暗~い感じ。6mほどです。

外海

波、流れ時間により強い、うねりなしで問題なく潜れます。
時間によってとても強く流れるときがあるので注意してください。
透明度は昨日とあまり変わらず6~8mほどです。


生物情報



湾内では
週末までいてくれました!極小のイロカエルアンコウ。擬態上手なベニカエルアンコウ×3、砂地で見られたセミホウボウの成魚、各所で見られたミナミハコフグやハコフグの幼魚、ちいさめのヨコスジイシモチやアオスジテンジクダイの幼魚、ヨスジフエダイの幼魚やアカネキンチャクダイ、笑ってる顔が可愛いミナミギンポも見ることができました。


『セミホウボウ』(浅場をウロウロしてました~)
e0350505_17495487.jpg

















写真 投稿 ショータ

明日はあめ、南東の風が吹きそうです。

[PR]
# by osekan | 2017-10-13 17:52 | Comments(0)

〖天候〗 はれ  〖風向き〗 西南西 〖潮〗 小 潮     〖気温〗28℃
〖湾内〗 可     〖外海〗  注意  〖先端〗 平日不可   〖水温〗23~25℃

本日の天気

本日の天候ははれ。
ひざしも落ち着き涼しめな一日でした。

海況

湾内

波、流れ、うねりなしで問題なく潜れます。
透明度は6mほどです。

外海

波、流れ時間により強い、うねりすこしでエントリーエキジットが少し辛いですが潜ってしまえば問題なくといった感じでした。
時間によってとても強く流れるときがあるので注意してください。
透明度は昨日と変わらず6~8mほどです。


生物情報



外海では
ハコフグ幼魚、浅場のホシゴンベ、タスジコバンハゼ、一か所に4匹かたまっていたイソギンチャクモエビ、小さなトサカリュウグウウミウシの仲間、極小アオサハギ、オセザキオトメウミウシ、交接中だったミツイラメリウミウシ、キツネベラの幼魚などが見られました。


『イソギンチャクモエビ』(いっぱいかたまってました。)
e0350505_16593338.jpg



















『トサカリュウグウウミウシの仲間』(めっちゃちっちゃいです~)
e0350505_16593822.jpg

















『ハコフグ幼魚』(こっちもちっちゃかったです。)
e0350505_17000619.jpg

















写真 投稿 ショータ

明日はあめ、南東の風が吹きそうです。

[PR]
# by osekan | 2017-10-12 17:02 | Comments(0)

〖天候〗 はれ  〖風向き〗 東南東のち南西 〖潮〗 小 潮     〖気温〗29℃
〖湾内〗 可     〖外海〗  注意  〖先端〗 平日不可   〖水温〗23~25℃

本日の天気

本日の天候ははれ。
いい天気過ぎて暑いくらいです。。

海況

湾内

波、流れ、うねりなしで問題なく潜れます。
透明度は6mほどです。

外海

波、流れ時間により強い、うねりなしで問題なく潜れます。
時間によってとても強く流れるときがあるので注意してください。
透明度は少しDOWN。。6~8mほどです。


生物情報


湾内では
ミジンベニハゼのペア、ミノカサゴ幼魚、極小のイロカエルアンコウ、中くらいのベニカエルアンコウ×2、大きいそしてきちゃないカエルアンコウ、ノコギリハギやミナミハコフグも確認できました。

外海では
サンカクハゼやオトメハゼ、小さなミチヨミノウミウシ、
キツネベラの幼魚やニシキウミウシ、浅場のホシゴンベやヒメサンゴガ二も確認できました。



『イロカエルアンコウ』(今日もあいかわらず小っちゃかったです。)
e0350505_17090072.jpg


















『マンリョウウミウシ 交接&産卵』
e0350505_17092590.jpg

















『ミナミギンポ』(安全停止中に発見。)
e0350505_17104235.jpg

















写真 投稿 ショータ

明日ははれ、西南西の風が吹きそうです。

[PR]
# by osekan | 2017-10-11 17:12 | Comments(0)

〖天候〗 はれ  〖風向き〗 東南東のち南西 〖潮〗 中 潮     〖気温〗25℃
〖湾内〗 可     〖外海〗  注意  〖先端〗 平日不可   〖水温〗23~25℃

本日の天気

本日の天候ははれ。
今日も朝からいい天気~

海況

湾内

波、流れ、うねりなしで問題なく潜れます。
透明度は6mほどでしたが午後より少しよくなり10mほどになったそうです!

外海

波、流れ時間により強い、うねりなしで問題なく潜れます。
時間によってとても強く流れるときがあるので注意してください。
透明度は昨日と変わらず10mほどです。深場はいいとの情報も入っているので早く良くなってくれるといいですね!


生物情報


湾内では
極小イロカエルアンコウ、ノコギリハギ幼魚、ミナミハコフグ幼魚、ベニカエルアンコウ、など同じ漁礁にたくさんついてくれてるのでうれしいですね!ほかには砂に潜るメガネウオ、小さなマルハナシャコ、ミジンベニハゼもペアで確認できました。

外海では
マツカサウオの幼魚、ニシキウミウシの小さな個体、キツネベラの幼魚、アキアナゴと思われる群れ、
たくさんいたガラスハゼ、浅場のサンゴにタスジコバンハゼ、イイジマフクロウにに付く極小のゼブラガニ、かなり大きめのサカタザメもみられました。


『メガネウオ』(恐竜みたい。。)
e0350505_16385393.jpg


















『マルハナシャコ』(まだまだ小さな個体でした。)
e0350505_16392367.jpg


















『ニジギンポ』(あっさ~いところで顔をちらちら出してました。)
e0350505_16395311.jpg


















写真 投稿 ショータ

明日ははれ、南東のち南西の風が吹きそうです。

[PR]
# by osekan | 2017-10-10 16:43 | Comments(0)

〖天候〗 はれ  〖風向き〗 南東のち南南西 〖潮〗 中 潮     〖気温〗25℃
〖湾内〗 可     〖外海〗  注意  〖先端〗 可   〖水温〗23~25℃

本日の天気

本日の天候ははれ。
すっきりとしたいい天気が昨日から続いています。

海況

湾内

波、流れ、うねりなしで問題なく潜れます。
透明度は6mほどでした。

外海

波、流れ時間により強い、うねりなしで問題なく潜れます。
時間によってとても強く流れるときがあるので注意してください。
透明度は午後より良くなりはじめ12mほどです。

先端

風波少し、流れ、うねりなしで問題なく潜れました。
透明度は8~12mほどです。

生物情報


湾内では
大人気、でも全然見つからない極小すぎるイロカエル、ミナミハコフグの幼魚は各所で確認できました。ノコギリハギの幼魚、お腹の大きなヤイトハタ、ベニカエルアンコウやミジンベニハゼも見ることができました。

外海では
小さなリュウグウ系のウミウシが増えてきましたね。ニシキフウライウオのペアも健在でした。
ノコギリハギも綺麗な背景のところにいました。

先端では

ハタタテハゼ&クダゴンベは昨日と変わらず確認できました。
今日は1ダイブで7匹クダゴンベが見つかり、同じ場所に3個体ついているところもありました。
来週もいてくれるといいですね~
チョウハンやトゲチョウなどのチョウチョウウオ系の幼魚、ムスメハギなどの幼魚も見られました。


『イロカエルアンコウ』(ちっちゃ~お客様の指をお借りしました。)
e0350505_18434301.jpg





















『クダゴンベ』(可愛いサイズ。見やすい水深。エントリーから近場。と3拍子揃ってます!)
e0350505_18435043.jpg

















写真 投稿 ショータ

明日ははれ、南南西の風が吹きそうです。

[PR]
# by osekan | 2017-10-09 18:46 | Comments(0)

〖天候〗 はれ  〖風向き〗 東南東 〖潮〗 中 潮     〖気温〗26℃
〖湾内〗 可     〖外海〗  注意  〖先端〗 可   〖水温〗23~25℃

本日の天気

本日の天候ははれ。
一日中いい天気でドライの方は見ていて暑そうなくらいの晴天でした。

海況

湾内

波、流れ、うねりなしで問題なく潜れます。
透明度は6mほどでした。

外海

波、流れ時間により強い、うねりなしで問題なく潜れます。
時間によってとても強く流れるときがあるので注意してください。
透明度12~15mほどです。

先端

風波少し、流れ、うねりなしで問題なく潜れました。
透明度は8~12mほどです。

生物情報


湾内では
新しく見つかったニシキフウライウオ(Iさまありがとうございます!)
ベニカエルアンコウ、ノコギリハギやミナミハコフグの幼魚、ケラマハナダイの幼魚は今日も無事確認。極小イロカエルも見られたようです。他にも抱卵中のマダコやムチカラマツエビ、ハナキンチャクフグもゴロタ沿いの枯葉に隠れていました。ミジンベニハゼもしっかり見ることができました~

外海では
キレイなヤギに付いていたノコギリハギ×2、ちいさなキツネベラの幼魚、極小のトサカリュウグウウミウシの仲間、ホシゴンベ、タスジコバンハゼも小さいですがちょろちょろとサンゴの間を走り回ってました。


先端では
今日も大人気だったクダゴンベ・ハタタテハゼ、クダゴンベは比較的浅場に沢山いるので順番待ちをしなくても見れるのがいいですね。あいかわらずキンギョハナダイとソラスズメダイは群れ群れでした。
そしてこっちでもニシキフウライウオが出たみたいです!(K様情報ありがとうございます!)
e0350505_17573059.jpg

















今年は個体数多しクダゴンベ

e0350505_17574597.jpg
















セミホウボウ

e0350505_17575932.jpg
















コチラも当たり年、キツネベラ

写真 ほりぐち
投稿 ショータ

明日ははれ、東南東の風が吹きそうです。

[PR]
# by osekan | 2017-10-08 18:00 | Comments(0)


〖天候〗 くもり後はれ  〖風向き〗 東北東 〖潮〗 中 潮     〖気温〗25℃
〖湾内〗 可     〖外海〗  注意  〖先端〗 可   〖水温〗23~25℃

本日の天気

本日の天候はくもり後はれ。
空気が冷たく風も強くて海から上がってくると寒いです!!


海況

湾内

波、流れ、うねりなしで問題なく潜れます。
透明度は6~8mほどでした。

外海

波、流れ時間により強い、うねりなしで問題なく潜れます。
時間によってとても強く流れるときがあるので注意してください。
透明度10~12mほどです。

先端

風波少し、流れ、うねりなしで問題なく潜れました。
透明度は8~12mほどです。

生物情報


湾内では
シコクスズメダイ、オキナワスズメダイ、ミツボシボシクロスズメダイ、アカオビハナダイ、ケラマハナダイ、ヨスジフエダイ、アオスジテンジクダイなどの幼魚、ミナミハコフグやノコギリハギの幼魚も見られました。


先端では
大人気だったハタタテハゼ、大フィーバー中のクダゴンベ4個体確認できました。まだまだいるみたいですよ!(はまゆうようこさん情報ありがとうございました。)
今日もやっぱりすごかったキンギョハナダイとソラスズメダイ。ミゾレチョウチョウウオ幼魚
チョウハン幼魚、クマノミの小さめの幼魚
などが見られました~


『ハタタテハゼ』(伊豆で見れるとラッキーですね)
e0350505_18151346.jpg




















『クダゴンベ』(近くに4個体確認。ほかにも数匹いるみたいです)
e0350505_18154520.jpg


















写真・投稿 ショータ

明日ははれ、東北東の風が吹きそうです。

[PR]
# by osekan | 2017-10-07 18:18 | Comments(0)

〖天候〗 曇り  〖風向き〗 東 〖潮〗 中 潮     〖気温〗20℃
〖湾内〗 可     〖外海〗  可   〖先端〗 平日不可   〖水温〗23~25℃

本日の天気

本日の天候は曇り
冷たい風が吹いてきます。

海況

湾内

東風の影響で風波少しありですが、潜れば全く問題なしです。
透明度は5m前後となっております。

外海

波うねりはなしで問題なくエントリー可能です。
透明度は10m前後となっております。

生物情報


湾内では

少し深いところに、極小のムチカラマツエビやイボイソバナガニ
アオスジテンジクダイygやヨスジフエダイyg、メイチダイygなどの幼魚系は多数
ゴロタではモンスズメダイygやシコクスズメダイyg、チャガラなどなども見られています。

外海では

コガネキュウセンやノコギリハギなどの南方種や
アカシマシラヒゲエビ、ホシベニサンゴガニ、ヒメサンゴガ二の仲間
などなどの甲殻類たちも見られています。

e0350505_16393847.jpg
















ノコギリハギ

e0350505_16392707.jpg
















隠れ上手なホシベニサンゴガニ

e0350505_13113347.jpg
















モンスズメダイyg

写真・投稿 ほりぐち

明日は曇り時々雨、北の風後東の風海上では北東の風やや強くが吹きそうです。

[PR]
# by osekan | 2017-10-06 16:47 | Comments(0)

〖天候〗 くもり後はれ  〖風向き〗 東 〖潮〗 大 潮     〖気温〗24℃
〖湾内〗 可     〖外海〗  可   〖先端〗 平日不可   〖水温〗23~25℃

本日の天気

本日の天候はくもり後はれ。
空気が冷たく風も強くて海から上がってくると寒いです!!


海況

湾内

波、流れ、うねりなしで問題なく潜れます。
透明度は4~6m、白っぽいです。

外海

波、流れ時間により強い、うねりなしで問題なく潜れます。
時間によってとても強く流れるときがあるので注意してください。
透明度10~12mほどです。



生物情報


湾内では
ミジンベニハゼ、ベニカエルアンコウ←ペアになってました。などおなじみのネタは変わらず。
ヨスジフエダイの幼魚、アオスジテンジクダイ幼魚、ツノダシ、巨大マアジやイサキとクロホシイシモチの群れもぐっちゃりと群れていました。深場ではハクセンアカホシカクレエビやベニサンゴガニなど昨日見たカミソリウオのペアは少し移動してましたが無事確認できました。

外海では
水面から深場までウリクラゲが大量に流されてきてました。痛くないのでいいですがこれが全部痛いやつだったらと思うとぞっとしますね。。ネタ的にはめちゃくちゃ撮りづらいところにいたアカシマシラヒゲエビ、同じところにヤミテンジクダイ、ヤギに付くアカスジカクレエビ、岩から顔を出すコケギンポ、岩の上にムカデミノウミウシ、ヒメサンゴガ二属の1種やハナオトメウミウシの交接などが見られました~。

『アカシマシラヒゲエビ』(水槽ではいつも見てましたが海の中は初でした!)
e0350505_14232272.jpg


















『ムカデミノウミウシ』(なかなか歩くのが早い子でした。)
e0350505_14243560.jpg




















『ヒメサンゴガ二の1種』(目と脚が特徴的ですね。)
e0350505_14331967.jpg



















写真・投稿 ショータ

明日はくもり後あめ、東北東の風が吹きそうです。

[PR]
# by osekan | 2017-10-05 14:41 | Comments(0)

〖天候〗 くもり  〖風向き〗 東のち東南東 〖潮〗 大 潮     〖気温〗23℃
〖湾内〗 可    〖外海〗  可   〖先端〗 平日不可   〖水温〗23~25℃

本日の天気

本日の天候はくもり、東風が強く吹き、気温も低くて寒い1日でした。

海況

湾内

波、流れ、うねりなしで問題なく潜れます。
透明度は4~6mほど。

外海

波、流れ時間によりあり、うねりなしで問題なく潜れます。
透明度は10~12mほど。朝はびゅんびゅんに流れていたようです。



生物情報


湾内では
ゴロタ上でアブラヤッコ幼魚、その近くでちょっと珍しい小さなスベスベオトヒメエビ、ベニカエルアンコウ、ミジンベニハゼは変わらず同じ位置で確認でき、ハクセンアカホシカクレエビや大きなメガネカラッパ、小さなムチカラマツエビ、カミソリウオのペアも1度消えていましたが帰って来てくれてました。ミスジチョウチョウウオの幼魚やアカネキンチャクダイの幼魚も見られました。


『カミソリウオ ペア』(左がメスで右がオスですね~)
e0350505_10310191.jpg























『アブラヤッコ幼魚』(わかりづらくてごめんなさい!真ん中の白いびっくりマークが模様です。)
e0350505_10311245.jpg
















写真・投稿 ショータ

明日ははれ、東の風がお昼頃強く吹きそうです。

[PR]
# by osekan | 2017-10-04 14:32 | Comments(0)

〖天候〗 曇り     〖風向き〗 南西 〖潮〗 大 潮     〖気温〗25℃
〖湾内〗 可       〖外海〗  可   〖先端〗 平日不可   〖水温〗23~26℃

本日の天気

本日の天候は曇り
1日ぱっとしない天候になっていますね。

海況

湾内

波、流れ、うねりなしで問題なく潜れます。
早朝は少し白っぽく、
透明度は8m前後となっております。

外海

こちらも波、うねりなしで問題なく潜れます。
透明度は10~12mぐらいとのことです。

生物情報


湾内では

ヒメユリハゼやクロユリハゼやイトマンクロユリハゼなどのハゼ
他にもヨスジフエダイのyg、シコクスズメダイyg、ササスズメダイyg
など南方種の子供が見らえています。
e0350505_12230006.jpg
















欠伸中のイトマンクロユリハゼ

e0350505_12232103.jpg
















シコクスズメダイ幼魚

写真・投稿 ほりぐち

明日は曇り、東の風海上でははじめ東の風やや強くが吹きそうです。

[PR]
# by osekan | 2017-10-03 12:32 | Comments(0)

〖天候〗 くもり  〖風向き〗 南南西のち西南西 〖潮〗 中 潮     〖気温〗26℃
〖湾内〗 可        〖外海〗  可   〖先端〗 平日不可   〖水温〗23~26℃

本日の天気

本日の天候はくもり、太陽が出てくれないと肌寒く感じますね。
風もあまりなく、浜辺も落ち着いていた平日でした

海況

湾内

波、流れ、うねりなしで問題なく潜れます。
透明度は6~8mほど。

外海

波、流れ時間によりあり、うねりなしで問題なく潜れます。
透明度は10~12mほど。今日も時間により流れていたようです。



生物情報


湾内では
先日から帰って来てくれているベニカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、抱卵中のマダコも確認できました。
浅場ではクロユリハゼ、ヒメユリハゼ、ツノダシなども見られました。

外海では
人気の黒と金色のニシキフウライウオ、真っ白なヒトデヤドリエビ、アカホシカクレエビ、極小のイソギンチャクモエビ4個体、ハナオトメウミウシやニシキウミウシの幼体、浅場の群れもいい感じでした!


『ニシキフウライウオ』(だんだんと成長が見られます。)
e0350505_15230601.jpg

















『コマユミノウミウシ??』(付くところが綺麗でいいですね)
e0350505_15233933.jpg

















写真・投稿 ショータ

明日ははれ後くもり、西南西の風が吹きそうです。

[PR]
# by osekan | 2017-10-02 15:30 | Comments(0)

〖天候〗 晴れ後曇り  〖風向き〗 東      〖潮〗 中 潮     〖気温〗26℃
〖湾内〗 可    〖外海〗  可       〖先端〗 可      〖水温〗23~26℃

本日の天気

天候は晴れ時々曇り
午前中は陽ざしが入りましたが、
午後からは段々と曇り空へ

海況

湾内

風波が少し、うねりはなしで問題なくエントリー可能になっています。
透明度は4m前後とかなり落ちています。

外海

波&うねりなしでこちらも問題なくエントリーできます。
透明度は15m前後とな良好となっております。

先端

湾内同様、風波が少し、
うねりはなしで問題なくエントリー可能になっています。
透明度は8m前後となっております。

生物情報


アカオビハナダイやミナミハナダイ、ナガハナダイなどのハナダイや
サクラダイの求愛なども確認できました。
ムスメハギやコガネキュウセン、カノコベラ幼魚なども観察できました。
e0350505_12330400.jpg
















ムスメハギyg

写真・投稿 堀口 

明日は曇り、北の風日中東の風が吹きそうです。

[PR]
# by osekan | 2017-10-02 08:27 | Comments(0)