人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年12月2日(土) 海洋情報


〖天候〗 はれ 〖風向き〗 東南東  〖潮〗 大 潮   〖気温〗13℃
〖湾内〗 禁止   〖外海〗 可 〖先端〗 可  〖水温〗18~19℃

本日の天気

本日の天気ははれ。
時々曇りがかっていましたが雨も降ることなく
無事に湾内の漁礁工事も終了しました。


海況



外海

波、流れ、うねりなしで問題なく潜れました。
透明度は15~20mほど。海が青いです!

先端

なみ、ながれ、うねりなしで問題なく潜れます
透明度こちらも15~20m!良い潮が入って来てますね!


生物情報


外海では
ハナタツ、ニシキフウライのペアは今日も確認できたようです。
他にもカナアミカラマツに付くホシベニサンゴガニやトサカ類に付くスケロクウミタケハゼ、砂地を泳ぐカスザメなどの姿も見られました。


先端では
透明度がいいので浅場の群れが良く見えます。水面付近でもイワシ雲ができていてかなり迫力がありました。ネタ的にはクダゴンベ、ニシキフウライウオペア、バラハタ幼魚、ナガハナダイ、カシワハナダイやミナミハナダイなどのハナダイ系、テングチョウチョウウオ、深場ではタテジマヤッコの幼魚の姿も見られました。


『スケロクウミタケハゼ』(やっぱりスケロクかわいいですね~)
2017年12月2日(土) 海洋情報_e0350505_14574670.jpg

















『カスザメ』(優雅でした~)
2017年12月2日(土) 海洋情報_e0350505_14580090.jpg


















写真・投稿 ショータ

明日の天気ははれ、西南西の風が吹きそうです。





全館休業のお知らせ~

12月
5(火)、14(木)、19(火)

1月
9(火)、10(水)、11(木)
16(火)、23(火)、30(火)

以上の日程はマリンサービス、宿ともに休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますがご理解、ご協力をお願いいたします。

by osekan | 2017-12-02 15:13 | Comments(0)