人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年5月12日(土) 海洋情報

〖天候〗はれ後くもり 〖風向き〗南西のち西南西 〖潮〗 中 潮  〖気温〗23℃
〖湾内〗 可 〖外海〗 可 〖先端〗 可  〖水温〗16.2~19℃


本日の天気

本日の天候ははれ。
予報がはずれ、西風もそこまで強くなりませんでした。



海況

湾内
波、流れ、うねりなしで問題なく潜れました。
透明度は5~6mほど。水温は上がってきましたが段々と濁ってきましたね。

外海
波、流れ、うねりなしで問題なく潜れました。
透明度は6~8mほど。



生物情報

湾内では
朝一でキアンコウ情報が!その後はふらふらとしていたようです。(M様情報ありがとうございました!)変わらず見られたミジンベニハゼ、カエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、穴に入る小さなコケギンポ、ロープ近くのヒレナガカサゴの幼魚、キサンゴに付くキサンゴカクレエビ、コエダモドキやスナイソギンチャクにつくハクセンアカホシカクレエビなどが見られました。


外海では
マンボウ捜索隊は今日も撃沈。いったいどこにいるんでしょう。はやく大瀬1号情報を出したいですね!!とりあえず切り替えてマクロネタ探し。スナイソギンチャクに付くハクセンアカホシカクレエビ、ヤギやカラマツなどにつくアシボソベニサンゴガニやクダヤギクモエビ、ホシベニサンゴガニ、ジュズエダカリナを担ぐカイカムリ、珍しく猛スピードで移動中のクリヤイロウミウシなどが見られました。


『カイカムリ』
2018年5月12日(土) 海洋情報_e0350505_13551713.jpg

















『クリヤイロウミウシ』
2018年5月12日(土) 海洋情報_e0350505_13543292.jpg

















明日ははれ、西南西の風が吹きそうです。
写真・投稿 ショータ



※お知らせ※
今年もやります!カレンダーフォトコンテスト!!
皆様の自信作お待ちしております~♪
詳しい応募条件、応募方法につきましてはスタッフにご確認ください。
e0350505_14284329.jpg
by osekan | 2018-05-12 17:26 | Comments(0)