人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年6月2日(日) 海洋情報

〖天候〗 はれ後くもり 〖風向き〗 西南西 〖潮〗大 潮 〖気温〗25℃
〖湾内〗 可 〖外海〗 可 〖先端〗 可 〖水温〗19.8~21.7℃


本日の天気

本日の天気ははれ後くもり。
待ちに待ったダイバーズデイ!!天候は暑すぎることもなく崩れることもなく!

海況

湾内
波なし、流れなし、うねりなしで問題なく潜れました。
透明度4~6mほど。

外海
波なし、流れなし、うねりなしで問題なく潜れました。
透明度、浅場は4mほどで濁ってましたがゴロタ下は12mほど見えました。


生物情報

湾内では
昨日のナイトガイドでちびベニカエルアンコウ発見~♪小指の爪よりちっちゃいです。そしてめっちゃ動き回るとってもシャイな子。でも今日も無事みられました~。湾内のカエルアンコウ達は週末も大人気だったようでかなりの人が観察してましたね。ミジンベニハゼやオレンジ色のベニカエル(大)、各所で見られたコケギンポの幼魚や黄色のタツノイトコ、情報ではハナオコゼも登場し始めたみたいです。夏ですね~。

外海では
ゴロタを降りると綺麗な潮になっておりいい感じに涼しかったです。赤いハナタツ、交接中のアカメイロウミウシ、ネジレカラマツに赤タイプのペアと白タイプのペアが隣同士で見られたビシャモンエビ、深場の砂地にはサカタザメ、オーストンフクロウニにつくカゴウニカクレエビ、川から流されてきた?葦に付いてた今年は当たり年なボブサンウミウシ、砂地にポツンといたアカエイや中層を気持ちよさそうに泳いでいた大き目なトビエイなどが見られました~



『ベニカエルアンコウ』
2019年6月2日(日) 海洋情報_e0350505_16465654.jpg


















『ボブサンウミウシ』
2019年6月2日(日) 海洋情報_e0350505_09122365.jpg


















明日はくもり、東北東のち東の風が吹く予報です。

写真・投稿 ショータ
by osekan | 2019-06-02 17:14 | Comments(0)